東条の書斎部屋

政治ブログをふと作ってみたくなりました。試験的にやってみます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京大行進 行動する保守運動が北朝鮮を非難するデモを実施!

はじめに ここ数年の北朝鮮は、今まででは考えられない速度での核実験、ミサイル実験が行われており日本の安全保障のみならず、世界の秩序を破壊するにまで至る可能性があります。 特に日本にとって、北朝鮮は隣国であり拉致問題、麻薬密売問題を抱えている…

米議会迷走 核抑止システム崩壊の危機

はじめに 現在のアメリカは、大統領、議会共に共和党が実権を握っておりこれだけ見れば、安定した政治運営ができるはずでした。 しかし、トランプという今までにない大統領の存在によって、共和党内でも意見が分かれています。 この共和党の一部、民主党の反…

世界最高齢の独裁者の最後はいつか?

はじめに たしかあれは、夜遅くに通知がきました。 ジンバブエのムガベ大統領が拘束されたという一報です。 ムガベ大統領といえば、ジンバブエ(ジンバブエドルで有名なアレです)の独裁者なんですが、てっきり権力は盤石だと思ってました。 最近まで全く情報…

出国税でなく観光税を

はじめに 外国人観光客が日本にやってきて、爆買いなんてワードも流行しましたね。 そして最近、「出国税」なるものを制定することをまとめたと観光庁が発表しました。 今日はそんな出国税の話です。 出入国とは 出国税。 なかなか聞かない名前ですけど、な…

国歌・国旗の軽視は許されない

はじめに 今日お話しするのは国旗国歌を軽視している教師に規律を要求したら人権侵害だ!と騒ぎ出した問題です。この手の話題はずっと昔から存在する問題で、今更始まった話ではありません。 しかし、最近ではアメリカで国歌を歌わないスポーツ選手をトラン…

テロ組織を社会から追放せよ

はじめに 今日は天気も良く過ごしやすい一日ですね。 今でこそ、こんな平和に暮らしていますが、ほんのひと昔前は違いました。 1990年代にはオウム真理教のテロによって多くの死傷者を出しました。 突然襲いかかる死。 この感覚を今の日本人は忘れています。…

ナチスと表現の自由

はじめに 最近、ナチスタブーに関するニュースを多く見る気がします。 麻生氏のナチス発言や、ドゥテルテ大統領のポーズがナチス式敬礼に似ているとか、インドネシアのヒトラー蝋人形撤去事件などです。 それについて思うところがあるので書きたいと思います…