東条の書斎部屋

政治ブログをふと作ってみたくなりました。試験的にやってみます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

東京大行進 行動する保守運動が北朝鮮を非難するデモを実施!

はじめに ここ数年の北朝鮮は、今まででは考えられない速度での核実験、ミサイル実験が行われており日本の安全保障のみならず、世界の秩序を破壊するにまで至る可能性があります。 特に日本にとって、北朝鮮は隣国であり拉致問題、麻薬密売問題を抱えている…

米議会迷走 核抑止システム崩壊の危機

はじめに 現在のアメリカは、大統領、議会共に共和党が実権を握っておりこれだけ見れば、安定した政治運営ができるはずでした。 しかし、トランプという今までにない大統領の存在によって、共和党内でも意見が分かれています。 この共和党の一部、民主党の反…

世界最高齢の独裁者の最後はいつか?

はじめに たしかあれは、夜遅くに通知がきました。 ジンバブエのムガベ大統領が拘束されたという一報です。 ムガベ大統領といえば、ジンバブエ(ジンバブエドルで有名なアレです)の独裁者なんですが、てっきり権力は盤石だと思ってました。 最近まで全く情報…

出国税でなく観光税を

はじめに 外国人観光客が日本にやってきて、爆買いなんてワードも流行しましたね。 そして最近、「出国税」なるものを制定することをまとめたと観光庁が発表しました。 今日はそんな出国税の話です。 出入国とは 出国税。 なかなか聞かない名前ですけど、な…

国歌・国旗の軽視は許されない

はじめに 今日お話しするのは国旗国歌を軽視している教師に規律を要求したら人権侵害だ!と騒ぎ出した問題です。この手の話題はずっと昔から存在する問題で、今更始まった話ではありません。 しかし、最近ではアメリカで国歌を歌わないスポーツ選手をトラン…

テロ組織を社会から追放せよ

はじめに 今日は天気も良く過ごしやすい一日ですね。 今でこそ、こんな平和に暮らしていますが、ほんのひと昔前は違いました。 1990年代にはオウム真理教のテロによって多くの死傷者を出しました。 突然襲いかかる死。 この感覚を今の日本人は忘れています。…

ナチスと表現の自由

はじめに 最近、ナチスタブーに関するニュースを多く見る気がします。 麻生氏のナチス発言や、ドゥテルテ大統領のポーズがナチス式敬礼に似ているとか、インドネシアのヒトラー蝋人形撤去事件などです。 それについて思うところがあるので書きたいと思います…

純度100%左翼 立憲民主党と言う名の社民党

はじめに 先日、希望の党と乞食民進残党について紹介& 文句をぶつけましたが、その直後に新しい動きがありましたね。 いちご100%ならぬ左翼100%の立憲民主党の結成宣言です。 立憲民主党とは? さて、この立憲民主党構想とはどんなものなのでしょうか。 民進…

乞食第一党の民進残党は引退するべきだ

はじめに しばらくTwitterばっかりやっていてブログから離れていましたが、そろそろやり直そうと思って帰ってきました。 希望の党 早速ですが今回話したいのは、小池百合子氏の党とも言える希望の党と、泥舟から逃げるように逃げ去っている民進残党のことで…

フランス大統領選 右派敗北

はじめに こんにちは東条です。 もう暑くなってきましたね。昨日は特にジメジメしていて過ごしづらかったです… 今日は注目されていたフランス大統領選の決着がついたので書きたいと思いますね。 フランス大統領選 今回のフランス大統領選の決選投票は反EU、…

化学兵器を使用した北朝鮮

はじめに 金正男の暗殺は未だに世界を騒がせていますね。 北朝鮮は権力基盤の強化のために暗殺を行なったのでしょうが、今やそれが自らの首を絞めつけているとは皮肉なものです。 化学兵器使用 ロイターなどが報じるところによるとマレーシア警察当局は、金…

共謀罪の適用対象が判明

はじめに こんにちは。東条です。 今日はお昼から崎門学に関する勉強会に参加してきました。 『保建大記』という古書を輪読したのですが、なかなかこれが難しく、古文が苦手だった私はなかなか苦労しました笑 ですが、この『保建大記』や崎門学は日本の尊皇…

森友学園問題へのズレた批判

はじめに こんにちは。久しぶりの投稿です。 ここ最近は印象的なニュースであふれていましたね。 安倍首相とトランプ大統領との首脳会談。 金正男の暗殺。 などなどレパートリーに富んでいますが 今日はよくわからない政権批判の材料にされている森友学園に…

トランプ大統領によって世界は覚醒する

はじめに お久しぶりです!舞い戻ってきました。東条です。 いやはや、気づいたら1ヶ月ほど更新が途絶えていたことに自分でも驚いてます。 言い訳をいたしますと、テストとレポートをひたすらやり続けていたので、すっかり更新を忘れておりました… ですが、…